がいこつのシャドバブログ

ランキングを走る詐欺には気を付けよう

ワンダーランド・ドリームズ ニュートラル編

どうもお久しぶりです。

気づいたらシャドバの新パック情報全部出てたんで、それらの評価をしていきます。

新パックはニュートラル主体とのことなので、ニュートラルから紹介していきます。

評価方法の説明

S~Cで評価をつけます。

C 使えない

B 弱いが使えなくはない 

A 強い

S 壊れ

新カード紹介

f:id:gaikot:20170622180110j:plain

A

fで自分の場・手札のニュートラルのスタッツを➕1/➕1

非常に強いです。

➕1/➕1が手札にまで干渉するので、単純に脳筋ゴリラが出来ます。

ゴブプリを出したあとにこいつを出せばとても強いんじゃね?と思いました。

自身のスタッツもゴリアテなので優秀。

ただ、場や手札のニュートラルが少なかった時の強さに首を傾げたので評価はA

 

f:id:gaikot:20170622181017j:plain

B

fで自分の手札のニュートラルカードとニュートラル出ないカード1枚ずつをコスト0にして残り全捨て

こいつは使えるデッキが非常に限られてしまうので評価低めです。

一応ディスカードなのと、コスト的に使うならドラゴンでしょう。

ざっと言ってしまえば、ジェネゼウス投げたり、超越ギルガメとかですね。

超越ギルガメギルガメ進化で21点とか中々にロマン溢れててやってみたさはあります。

10ppまで試合が長びく、手札にパーツを揃えていなければならない、返されたら死、などとマイナス面が目立つので評価は低いです。

 

f:id:gaikot:20170622181755j:plain

B

出た時とターン開始時に行動不能になる。自分の他のフォロワーが殴れば攻撃可能になる。

まだ裁定が出てないですが、自分の場にフォロワーA、フォロワーB、ラプンツェルがいたとして、フォロワーAで攻撃、ラプンツェルで攻撃、フォロワーBで攻撃、ラプンツェルで攻撃、というのは出来ないと思います。

理由として、ラプンツェル2体でループするから、以上。

3/2/5という並外れたスタッツを持っているこいつの評価が低い理由として、攻撃するための条件と、こいつの攻撃が割にあいづらいためです。

2/5ではなく、3/4なら評価は上がったと思います。

 

f:id:gaikot:20170622182408j:plain

A

fで自分の場の他のフォロワー一体を➕1/➕1する。1ドロー。

まぁ、強いよね。

謎ドローが、ついてるのも素晴らしい。

強さかわいさの二つを兼ね備えた素晴らしいカードです。

 

f:id:gaikot:20170622183314j:plain

A

守護、fで自分の手札にニュートラルが3枚以上あれば自由なとこに3点。

条件はありますが、強い効果で、ついでに守護を持っているのは評価ポイントです。

手札が増えづらいデッキだと使いづらいところはあるでしょう。

一応、相手に情報アドを与える、というあってないような弱点もあります。

 

f:id:gaikot:20170622184002j:plain

B

進化時自分の場のニュートラル全員➕1/➕1

まぁニュートラル軸なら強そうだけど、ニュートラル軸事態あまり強そうじゃないよね?という。

アリスと併用してゴリーラとかしても楽しそう。

いずれにせよ、ニュートラル軸で組まない限り💩だろう。

 

f:id:gaikot:20170622185816j:plain

C

突進、攻撃5以上に殴る場合こいつはダメージ受けない。

攻撃5以上に攻撃される場合はダメージ受けます、はー、つっかえ。

 

f:id:gaikot:20170622193406j:plain

A

守護、攻撃されるたび➕1/➕1

すごい。レイジングエティン先輩より強い。

単純に一回殴られるだけで5/6になります。

強さが分かりやすくなるように言えば、攻撃ダメージ-1です。

除去握ってないとなかなかのダルさです。

 

f:id:gaikot:20170622194554j:plain

A

1ドロー、手札と場の7コス以下のカードを全部ニュートラルに。

新弾のカードは手札のニュートラルの枚数や、場のニュートラルになんやらかんやらってのがあるので、非常に有能てす。

光の道筋っていうカードもありますし超越でも使えそう。

エルフで羽虫をニュートラルに変えまくったりしてみたい。

f:id:gaikot:20170622200524j:plain

B

潜伏、自分の他のフォロワーが殴るときそいつを終了時まで➕1/➕0

終了時に切れるシンシアです。

潜伏をずっと持たせてるとなるとなかなか強そうに思えますが、テンポエルフで潜伏させとくと虫がゴリラって強そうに思えました。

まぁコストを見てお察し。

 

f:id:gaikot:20170622200939j:plain

A

守護、自分の他のフォロワー一体を➕1/➕0

ロイヤル、ネクロならバリ採用いけそうです。申し訳程度の守護も素晴らしい。

3/2/3ならサイッキョでしたがねぇ。

 

f:id:gaikot:20170622201217j:plain

S💮

自分のターン終了時ゴブリン召喚

アセンティックナイト………

こいつは殺さないといけないカードなのて処理を強要できるのが悪です。

こいつの後にアリス出すとゲロリンチョになりますし。

アグロ系デッキなら何にでも入るんじゃないですかねぇ?

 

f:id:gaikot:20170622201736j:plain

C

全体3点

イラスト極振りです。

プレミアが欲しくなりますねぇ………

性能はお察し。

 

 

ニュートラルのカードは以上となります。

次回はエルフです