がいこつのシャドバブログ

ランキングを走る詐欺には気を付けよう

神々の騒乱 ヴァンパイアの気になるカード

今回はヴァンパイアです。

 

実を言いますと僕の一番好きなリーダーはユリアスおじ様です。

渋くて格好いいよね。

 

マステマ好きだし、ヴァンプ最高かよ。 

 

ヴァンパイアの気になるカード

 

f:id:gaikot:20170324193126p:plain

評価は8点

ファンファーレ(以下f)で分身、復讐状態なら場が上限になるまで分身。

強いです。

今回のパックで復讐に入りやすくなったり、また、こいつをコスト-3でサーチできるカードがでたり。

もう願ったり叶ったりな恩恵を受けております。

8/10/10と考えてもなかなかですが、最大8/25/25というお顔真っ青カードになります。

こいつのコストを3下げられれば昆布でも超越に対抗できると考えれば強さがわかるでしょう。

イラストを見る限り首5本あるんですが一本あたり1/1なんですかね?

 

f:id:gaikot:20170324194029p:plain

評価は10点💮

fで復讐状態でないならライフを10になるようにダメージ受けて2ドロー。

2ドローが弱いわけない。それはカードゲームの鉄則。但しその条件による。

僕的に馬鹿じゃねぇのとは思っています。

まず4/4/4というふざけたスタッツ。ゴリアテに謝れ。

次にライフを10にすること。復讐効果は大抵ふざけた効果ですし、その気になればヴァンプはいくらでも回復出来ます。

5コストでディアボリと一緒に使うだけでストレスに相手はさらされるでしょう。

コントロールなら文句なし、ミッドでも採用圏内。アグロでもスタッツの高さと手札切れを抑えられる点で採用可能。

ダークジェネラル走らせるのにも使用可能です。

文句は一切ないです。

メアリーとコンボできるのは一応覚えておきます。

 

f:id:gaikot:20170324194942p:plain

評価は7点

相手は能力でこちらのフォロワーを選択する場合こいつしか選択できない。

使うとたまに役立つけど、使われると糞うざいカードになりそうです。

俗にいう避雷針効果持ちなので、メアリーの横に置くとうざがられそう。

2/2/2としても働けるので弱くはない。

 

f:id:gaikot:20170324195628p:plain

評価は9点

カウント(以下c)4.自分は復讐状態になる。

何馬鹿なことしてんだ運営。

それって復讐システムの意味ないやんけ。

コストが3なので非常に置きやすいので優秀。

エイラの祈祷が強かったのを思い浮かべればだいたいわかると思う。

さっきのレジェ軍団は復讐時に効果が強くなる。ノーダメージ2ドローもできる。

テミスの審判よろしく黙示録でお茶も濁せる。

悪さしかしなさそう………

漆黒の契約とは役割が違うので契約がお役ごめんになることはなさそう。

環境に食い込めるかどうかはまだわからない。

 

f:id:gaikot:20170324201917p:plain

評価は7点

疾走。他のフォロワーが破壊されるたび➕1/➕0。

かなり強いです。

アルカードが防御的ならこっちはゴリラです。

他のフォロワーというのは相手のフォロワーも換算されるので相討ちをとるだけで➕2です。

フォレストバット特攻隊にやってもらいましょう。

 

f:id:gaikot:20170324203228p:plain

評価は7点

守護。fで自分リーダーに2点。

2/ 1/4って、ヤバくね?

2点ダメージも復讐に無理やり入るために使えます。

ユリウスをこいつで隠しましょう。エルフが発狂します。

 

f:id:gaikot:20170324203604p:plain

評価は10点💮

エンハンス5でデッキの攻撃力5以上のヴァンパイアフォロワーのコスト-3してサーチ。

10点突破の11点つけてもいいレベルです。

今回のレジェサーチしてもいいですし、アザゼルマステマ、ディーラー、夢が広がリングです。

アザゼルラウラとかいう糞ムーブを叩きこんでやりたい。

5コスで2/1っていうのが不安だが進化を切ればマーリンと同じスタッツと考えればまぁなんとかなる気がする。

 

f:id:gaikot:20170324204150p:plain

評価は7点

c5.ダメージを受けるときそのダメージを0にして減らした分このカードのカウントを進める。

面白そうではあるが良くわからない。

契約、ベルフェ等のダメージを契約破棄出来ます。

ダメージを0にしてからカウントが進むので4点、6点と食らう場合は合計0点の筈です。

2枚置くと同時にcが進むので注意。

cが6ならものすごく強いカードだと思いました。

 

f:id:gaikot:20170324204908p:plain

評価は8点

fでデッキからコスト2のフォロワーを出す。復讐なら代わりに2体。

個人的にはすごくいいと思います。

血狼などのファンファーレを無視できるのが特に素晴らしい。

ヴァンピィちゃんやユリウス出ても強いですし、何よりベルフェ使った後なら2体でます。

まぁアグロヴの5ターン目でボードを取れるカードとしては最優秀でしょう。

 

新パック後のヴァンパイアはどうなる

今回のパックでは全方位に強化されたのでかなり強くなったと思われます。

特に昆布は血月を割られなければ糞ムーブができます。

環境初めの時はサーペント昆布がたくさんいると思います。

僕はアザゼルショットで遊びたいです。

 

次回はビショップです。