がいこつのシャドバブログ

ランキングを走る詐欺には気を付けよう

otkエルフのすゝめ

どうも、gaikotuです。

タイトル通りotkエルフです。

最近リノセウスが楽しいったらしょうがない。

 

デッキ構成

f:id:gaikot:20170419012146p:plain

はい、ジャングリノです。

常に調整してるからこれを丸パクリして、MP溶けた!ふざけんな!と言われても知らないです。

アソパ○マソの資金源くらい知らないです。

 

まぁ言わなくてもわかるくらいテンプレートですね。

ただちょっとだけ採用、不採用理由を解説します。

 

カードの採用、不採用理由

メイ(不採用)

エルフ使ってる人からするとなんだこの馬鹿、と思うでしょうが、理由はあります。

理由1.ドラゴン相手に全くきかない。

まぁドラゴンには効かないですね、まぁ正直これはどうでもいいです。

理由2.リリィの採用

リノメイリリィ採用してリノセウス引けるわけないだろボケ、僕の引き運舐めるな。

リリィ入れたかったので抜いた、が一番です。

抜いて困ること

例1.1コスが少ない

リノセウスを行う際の打点肥やしが若干しづらいです。リリィはエンハンスだから使いづらい。

例2.アグロに弱い

血狼とかリーパーとかの強カードを抜けないのはキツイです。伝家の宝刀メイメイエンシェが出来なくなったのもきびちぃ。

例3.ミラーに弱い

一方的にトトンッされます。 

例4.○ルゴ13ごっこが出来ない。

俺の後ろに立つな (リーパー)トトン

 

クリスタリア・リリィ(採用)

ウロボロスとか凌ぎを消す仕事、2ターン目の動きが欲しかったので採用。

 

羽の輝き(採用)

リノセウス引けねぇんだ察してくれ。

一応2ターン目に打てたりエルフクイーンの肥やしできる。

 

森の意志(採用)

メイが入ってないので貴重な足止めカード。

ロイヤルかネクロに引けると非常にありがたい。

祝福を返すのに物凄い役立つ。

 

死の舞踏(不採用)

これ入れたらリリィ抜く、仕事がリリィに奪われてるように感じたから入れてない。

不幸と踊っちまったのさ………

 

セルウィンの号令(不採用)

好みの出るカード。

8で打てると案外強かったりする。

エンシェで鷲戻すのは日常茶判事。

 即座の2点に出来るのはうまうま。

 

 妖精の悪戯(不採用)

守護どかしに使え、リノ戻しに使えたり非常に便利。

便利なんだが腐る場面が多少あったので不採用。

導き入れないピーポーは入れましょう🙋

 

メイを入れない弱さ、リリィを入れる強さ

メイのとこで充分語りつくしましたね。

たまに見るロイヤルやドラゴンのでっかいのを⛄に変えるという建前、2ターン目に動けるという本音です。

ドラゴン、ロイヤルキラーのこの子ですが、メイちゃんはエルフ、ヴァンプ、ネクロなど刺さるのが多いです。

まぁネクロは守護もりもりでジャングルズドンすれば多少は頑張れるんですが、ドラゴンにイスラフィールされて発狂する場面が多かったのでリリィ入れてます。

ドラゴンキラー言いましてもジェネシス、フォルテ、ゼウス等の疾走軍団には手も足もでないのでつらつらみです。

 

リノ算のすゝめ

このデッキの大事な大事な勝ち筋であるリノですが、軽い計算法を紹介します。

その場で計算できる民は無視してください。

⚠あくまでgaikotuの計算法なので他の計算法を知ってる人は混乱すると思うので気をつけてください。

 

リノ1導き0=pa

リノ2導き0=2pa-1

リノ3導き0=3pa-3

リノ1導き1=2pa-2

リノ2導き1=3pa-4

リノ3導き1=4pa-7

リノ1導き2=(pa-2)3

 

この式に当てはめると合計ダメージがわかります。

一応大事な計算を1つ紹介します。

 

0001スペルリノ導きリノリノ=20

リノ2導き1のpaが8なので、24-4という式になります。

とりあえず5+7+8は大事なので覚えましょう。

 

各クラスへの戦い方

リノ算を①ジャングル、または粘り勝ちを②とします。

 

エルフ ①

ロイヤル ② コントロールなら ①

ウィッチ ①

ドラゴン ①

ネクロ ②

ビショップ ①

ヴァンプ   ① アグロなら ②

 

②ならリノは多少処理に回せます。

多少というのはジャングル前に体力飛ばすからです。

 

次にマリガンです。

確定でキープしたいのは、サークル、エンシェント。

サークルがなければリリィ、リリィかサークルがあればミニゴブキープ。

後攻だと森荒らし、エルプリをキープします。

それ以外は全部・⌒ ヾ(*´ー`)(゚Д゚)ノ⌒・します。

 

特殊パターンは、森荒らしは対ネクロの場合先行でもキープ、ドラゴンだと森荒らしは後攻でも投げ返し。

 

ちょっとしたプレイング

対ネクロは先2ターン目でリリィがいなく、相手の場が空、手札にエンシェントがある場合リノは出す。

サークルからの虫虫を行い、後2tでフォロワーを出して来なかった場合は3t目エンシェントよりミニゴブ。

 

まぁここら辺のプレイングは好みですがね。

 

終わりに

エルフはいいぞぉ、森の民になれるぞぉ。

なかなか勝ち越せるのでオススメです。

僕はTwitterで毎日、#今日のリノ算、ってのを呟いてるので適当に来てください。

 

下をエルフのリノの火力が如く広げてくれ。

 


じゃね(-_-)/~~~