がいこつのシャドバブログ

ランキングを走る詐欺には気を付けよう

手帳ネフで新世界の神になれ

どうも、お久しぶりです、gaikotuです。

書くネタねぇなと思ってたらメールで、1ヶ月何も書いてねぇぞ、的なのが送られてきたので、最近使ってる手帳ネフについて語ります。(メールの内容はめたんこかみ砕いてます)

 

ネフに手帳を入れる理由について

ちなみにgaikotuは手帳にネフを入れるのではなく、ネフに手帳を入れるという考え方でやっています。

後でレシピ見せますが、不死者、従者ともに、相手のリソースを裂くという使い方としては非常に有効です。

不死者は大型の除去のしやすさ、従者は4/4が時間差とはいえ2体並ぶので、大きめの損害を与えられます。

まぁこれは除去スペル突っ込めばまぁまぁ再現できますが、手帳でしかできないネフに入れる利点は、デッキの圧縮だと思っています。

ドローサーチが少ないネクロでデッキの中のカードを削れるのは大きく、ネフティスを引きにいきやすくなる、というのはかなり大きいと思っています。

そこ、8tあれば3積みしてるカード引けるとか言うな、悲しくなる。

 

ただ、ネフに手帳を入れるにも欠点はあります。

それがネクロフォロワーの数減少です。

破魂やスパソルなどの優秀なカードが入らなく、あの貴公子でさえ入れることはできません(まぁ貴公子入るかは別として)

手帳ネフの種類を解説

僕的には、手帳ネフはざっくり分けて2種類あると思っています。

1つめがこちら

f:id:gaikot:20170521221504p:plain

不死者型の手帳ネフです。

この構築での手帳はネフティスに対する時間稼ぎとして、疑似裁判所として機能させます。

相当アホな引きをしなければ不死者2回起動できるので、処理能力は非常に高いです。

カムラは確定です、これは譲れん。

祝福の枚数が2なのは、この構築で6tに祝福が間に合うことはほぼほぼ0で、なら序盤腐りぎみな祝福より嵐のがネクロに刺さったりで優秀だと思い祝福の枚数削っています。

 

f:id:gaikot:20170521223620p:plain

こちらが従者型です。

従者が1度割れてリッチなので墓場の肥がよいため、祝福と嵐の枚数を不死者と逆転させています。

解放者は入れません、カムラ確(ry

従者は素引きすると非常に弱いです、ソルコン祈りましょう()

ネフティスで2従者カムラモルが理想の割れです、グリームニルばっか出てきますが。

 手帳ネフの戦い方

今回は従者型の戦い方のみ解説します。

まずマリガンは2コス、グリームニルは確定で残しましょう。

相手が遅いデッキであれば手帳残しもありです。

しかし、後攻での従者手帳はそこまでなので厳しいところもあります。

進化は基本処理、モルディガイに向けて1つは残しましょう。

ただ、ゲームへの障害が及ぶほどであれば、モルディガイへの進化残しはしなくてもいいです。

(モル単品で引いてネフティス引けないからこうするけど、普通は処理全力でいいのよ) 

 

手帳を出すターンは4~6、7tに出すと最速ネフティスの際に盤面で邪魔をしてしまうので注意です。

戦っているときに大切なことは、デッキにカムラ、モル、従者、グリームニルが残っているか、ここはきちんと記憶しましょう。

ここを覚えていれば、後半の手帳で何が出るかのお願いが多少できるので。

あとは手札と使用枚数のモルが3枚の時に盤面にモルがいても、ネフでカムラが確定で引っ張れるのがわかったりするので。

グリームニルの枚数把握は、実はそれなりに大事です。

ここでグリームニルがデッキに残ってるから処理に回れるとか、残ってないから火力面での問題であれ出されるとゲーム的に厳しいから割りきってフェイス、など。

まぁそんな場面はそこまでないんですけどね(・ω・,,)

 

手帳ネフの相性

エルフ   有利 

ロイヤル  五分

ウィッチ  不利

ドラゴン  有利

ネクロ   微不利

ビショップ 微不利

ヴァンプ  不利

 

エルフは祝福しだい。

ウィッチは超越死ね死ね病、従者進化パンチに震えさせろ。

ドラゴンは餌にしていけぇ?

ネクロは序盤処理してカムラネフと繋げれば。

ビショップは思ってるほどでもないがイージス修道女とこられるとめんどい。

ヴァンプは追い付かん。

 

(個人の感想です)

 

ドラゴンへの戦い方

真面目な話、このデッキ、ドラゴンに対してはかなりの勝率もててます。

ドラゴンに3連敗くらいしたならば、相当引きが弱いか、プレイングの問題です。

まず、ドラゴン相手にモルディガイは複数出してはいけません。

たとえ、相手のライフが10で、自分のライフが20だとしてもです。

出さないと負ける、という場面のみ複数出せます。

 

ウロボロスは若干ダルいですが、冥府神の契約が握れていればおいしい餌になります。

怨恨でもぴったしとれたり、そこまで無理ゲーなわけではありません。

ドラゴン相手は焦らずじっくり、とやれば勝てます。

 

 

というわけで久しぶりの記事でした。

手帳ネフはなかなか楽しいので、ネフティス持ってる民は組んでみてください。

モルディガイがウルズで増殖するかのように広めてくれ