がいこつのシャドバブログ

ランキングを走る詐欺には気を付けよう

神々の騒乱 ビショップの気になるカード

今回はビショップです。

個人的にビショップが強くなると相対的にネクロが弱体化するのであまり強化は入って欲しくないです。

ビショップはpickでも触ったことないのでよくわかりません。

 

ビショップの気になるカード

 

f:id:gaikot:20170325034127p:plain

評価は5点

ファンファーレ(以下f)で他のフォロワーすべてに2点。その後他のフォロワーすべてに➕2

はい、完全にアウトですね。

何がアウトかわからない人は「邪ンヌ」で検索してみるといいと思います。

効果はAoeなのはとても強いですが、何故か味方を巻き込みます。

バフ効果も、➕2なので強いですが、何故か相手を巻き込みます。

今の環境で2点で死ぬやつが少ないのと、ビショップの疾走キャラは体力低かったり相性ガン無視です。

敵に塩を撒く存在なので現状は使い道がみられません。

呼び名は「邪ンヌ」か「力士」のどっちかにします。

こいつが来るっていうことは僕の大好きな「ジル・ド・レ」(術)にも期待してよろしいんですよね運営さん?

 

f:id:gaikot:20170325035210p:plain

評価は9点

このカードは効果による体力、打撃の変化以外のあらゆる効果をシャットする。

9コスという重さではありますがそれに有り余る耐性を持つので弱くはないです。

ですがモルと一緒で出したターンには盤面に一切干渉できないのは注意です。

モルのいるネクロと違いビショップはハゲ、レオなど進化権を使いたいカードが色々あるので使いづらさはあります。

体力と打撃には干渉できるのでエイラとかと一緒に使うことは可能です。

 

「序盤はエイラで回復して凌げるエイライージス最強だー」

 

……超越

 

f:id:gaikot:20170325040615p:plain

評価は8点

カウント(以下c)3.fですべてのフォロワーに2点。ラストワードでアポカリプスデッキのうちの3種類を手札に加える。

完全にアウト。

まぁこの世すべての悪は置いといて、陽光サタンからサタンが抜ける可能性を秘めるカードです。

まぁ2点はどうでもいいんでおいときますが、賛美、教理との組み合わせで10t迎える前にチンパンカードを手札に入れられます。

デッキもそのままなので陽光引けてなくても安心できます。

見た目は好きだから組みたさはある。

 

f:id:gaikot:20170325042137p:plain

評価は10点💮

fで相手の体力3以下のフォロワーを消滅、1ドロー。

シンプルイズベスト。

法典に謎のドローがついたフォロワー。

説明することが無いくらいに単純に強いので高評価。

 

f:id:gaikot:20170325042601p:plain

評価は8点

守護。fで自分の場にフォロワーがいなければ打撃➕1して能力ダメージをカット。

呼び名はぼっちで固定されました。

超越などに対しての解答になれるので良いカードだと思います。

舞踏は食らうから注意。

 

f:id:gaikot:20170325043333p:plain

評価は5点

自分リーダーが回復すると相手に2点。

9t天馬像天馬像10tクルトクルト聖水聖水聖水でotkだよ。

需要とか実用性なんか知らない。

 

f:id:gaikot:20170325045121p:plain

評価は8点

fで他の味方フォロワー1体に対象不可を与える。

ミニシュラインナイトメイデン。

疾走ビショなら採用圏内だろう、7コスでソニアを対象不可にしても面白げではある。

 

f:id:gaikot:20170325045435p:plain

評価は7点

自分の他のアミュをプレイするとそのカードはcが1進む。

カウント1のカードなら即時に割れるので死の宣告などが即座に発動可能。

複数置けばcの弱点である遅さを補えるが、盤面の圧迫は酷いことになる。

ちなみにセラフは1しか進まないからセラフ置いた瞬間勝ちにはなりません。

 

新パック後のビショップはどうなる

今回のカードにそこまで上振れたカードはありませんでしたが、きちっとした強さを持ったカードが多いと思いましたが、他クラスの貰ったカードに比べると、釣り合ってはいないかな?とは思っています。

 

エボルブ中期のエイラが如く広げてください

 

 

次は最後でニュートラルです。