がいこつのシャドバブログ

ランキングを走る詐欺には気を付けよう

神々の騒乱 ネクロマンサーの気になるカード

予告通りネクロマンサーです。

 

一応ネクロマンスマスターの称号を獲得してる身としては適切な評価をしていきたい。

 

手のひらくるくるしないように両手を螺でテーブルに固定します。

 

記事が書けないので左手だけ外しました。

 

ネクロマンサーの気になるカード

 

f:id:gaikot:20170323234748p:plain

評価は2点

ファンファーレ(以下f)でネクロマンスを0にできます。

控えめに言って1000エーテル。大袈裟にいうと作った人を小一時間問い詰めたい

守護を持ったゴリアテといえばわかるでしょうか?

7ppで嵐と一緒に使えば御の字。

10ppでデスタイラントを走らせることが可能です。

生き残れば強力です。生き残れば。

 

f:id:gaikot:20170323235514p:plain

評価は10点💮

fで場が埋まるまでネクロマンス3、ゾンビを出す。を繰り返す。その後こいつ以外に➕2/➕0突進をそのターン付与。

僕的に言わせてもらえば凄く強いです。

まずバフ効果ですが、2点倍数でダメージを追加できるのはとても強いです。

フォロワー3体でも6点追加ですから。

バフがエンドで切れるのが嫌なら風神を使いましょう。

7ターン目にフォロワーなんか残らないという意見をところどころで耳にしますが、6tで祝福で守護を着けなければ相手は大抵顔に飛んでくるので案外残ります。

キマイラやスケナイ、従者などのラスワ持ちも残してくれます。

6tでリーパー置くのがいっちゃん丸そうではありますが。

またゾンビを出す効果も破格です。

ネクロマンス3でゾンビ1体でも充分。更に突進がつくので相手の守護を剥がして強化したフォロワーを顔に叩き込めます。

7/5/6というスタッツも殺されにくいのが最高。

 

f:id:gaikot:20170324001024p:plain

評価は8点

fでネクロマンス4、相手の進化後フォロワー1体破壊。

ネクロマンス4というのは軽い数字ではないですがそれにみあった効果であると思います。

シャドバという進化を進化で返すゲームで進化を使わずに取れるのは優秀です。

2/2/2としても使えるのも評価点。

 

f:id:gaikot:20170324001354p:plain

評価は7点

カウント2、自分の最大ppより低いネクロマンサーフォロワーをデッキから出して破壊。

僕のTwitterを万が一に見てくださっている人がいるなら、僕が手帳を凄い気に入っていることがわかると思います。

手帳はその効果から構築が狭められてしまうのが難点ですが、とても面白いカードだと思っています。

ニュートラルのフォロワーは反応しないのでニュートラル主体のデッキになり、ネクロマンサーフォロワーの数はかなり少なくなるでしょう。

ネクロの強いカードはガチャってきまっているんだ………

 

f:id:gaikot:20170324002035p:plain

評価は8点

fでワイト(2/1)2体、ラストワード(以下l)でワイトキングをコスト0で手札に加える。

ワイトというカードは他のフォロワーが破壊されると相手に1点飛ばします。

ワイトキングのネクロマンスはこいつらで帳消しできるので実質0にすることが出来ます。

15コスが7コス1枚に集まっているので弱いわけないです。

ネクロの7コスにはカムラや蠅がいるのでそれを押し退けて入るのかは使ってみないとわからないです。

 

f:id:gaikot:20170324002717p:plain

評価は8点

fでランダムに他の自分のフォロワーの打撃➕2.ランダムで敵一体に2点。

スタッツミソッカスですが能力とイラストが素晴らしいので帳消し。

アグロなら非常に強いカードではありそうだが来期アグロで戦えるのかは不安なところ。

バフは永続なのでとても使いやすそうなフォロワー。

 

f:id:gaikot:20170324003413p:plain

評価は7点

fで自分の全てのフォロワーは.lでスケルトンを出す、を持つ。

リーパー成長計画で役立ってくれます。

後から出てきたフォロワーには乗らないので注意。

ボーンキマイラとは勝手がちがうのでどちらを使うかはデッキによると思う。

骸の王を連打しても楽しそうではある。

 

f:id:gaikot:20170324004146p:plain

評価は7点

fで自分の他のフォロワー1体に守護無視を付与。

次の環境は守護モリモリだと勝手に思ってるのでなかなか使えるカードだと思います。

1コスというのも非常にありがたい。欲をいえば1/2にして欲しかった(強欲で貪欲なgaikotu)

デスタイラントで殴り抜けたい。

 

f:id:gaikot:20170324004740p:plain

評価は9点

相手一体に3点。エンハンス7でゾンビ3体。

ヘクターとどっちを10点💮にしようか迷ったレベルです。

2コス3点は非常に強いので消えぬ怨恨が消えます。

1/3や2/3.2/2を取ってきたストーリー進化キャラを取れるのは非常に強い。

エンハンス効果も無駄がなく、6コス分になってくれるので後半も腐りにくい。

 

新パック後のネクロマンサー

ネクロは次環境はオーディンが入るデッキが増えると思うのでモルディに頼ってばかりではいけなくなりました。

コントロールネクロは若干環境に置いてかれてる感じはありますが戦えなくは無いでしょう。

僕は次環境でもネクロ主体で頑張ります。

 

ネクロの墓場の増え方が如く広めてください


次回はヴァンプです。