読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がいこつのシャドバブログ

ランキングを走る詐欺には気を付けよう

復讐ヴァンパイアについていろいろ

どうも、お久しぶりです。gaikotuです。

この休んでる合間にMASTERに上がったりしましたがそんなどうでもいいことはおいておきます。

最近、ヴァンパイアよくみるなー、と思っていませんか?

ネクロとドラゴンしか見ない?だろうね

 

togによって復讐ヴァンパイアが強化されたので、今回はそれの紹介です。

言っておきますが僕はヴァンパイアエアプです、そこは了承してくれ。

 

復讐ヴァンパイアってなんぞ?

復讐ヴァンパイアは二つの種類に別れます。

一つは紅月を使う復讐ヴァンパイア。

二つ目は自傷してライフを落とす復讐ヴァンパイアです。

 

イメージしやすいようにいいますと、紅月はドラ○ンボ○ルの大猿です。

自傷するのは逆ギレです。リストカットして痛くて叫びだす感じ。

 

紅月ヴァンパイア

紅月ヴァンパイアにも種類があり、バフォメットからサーペントに繋げるのと、強力な復讐能力を押し付ける型の2つがあります。

まぁエースに頼るか、全員エースかのどちらかなので好きな方でいいでしょう。

3ターン目に紅月を置き、鯖の尼や黙示録、ディアボ等でテンポを取り返していきます。

こちらの利点として、ライフを高く持てるので、リノやアルベールなどにビクビクガクガクしなくて大丈夫になります。

弱点として紅月が引けないとイェーバーです。

僕は3積みしても引けないのでこのデッキは向いてないです。

 

逆ギレヴァンパイア

こちらはベルフェ、ディーラーおじさまで自らのライフを契約の代金に使うデッキです。

復讐状態で優秀なカオスシップでむしりとりにきます。

カオスシップで糸蜘蛛や狼を出し、じっくり引き殺します。

最近は見ないけどユリウスを入れてるのもあるらしいですね、できればやめてほしい……(エルフ使っているとき)

気を抜くと魂を奪ったおじさまがラウラちゃんの声援で全力疾走してきます。

こちらの利点としては速度と安定性がはっちゃけてること。

弱点はすぐにやられること(リノとかハウルとか)

 

 逆ギレヴァンパイアについていろいろ

紅月ヴァンパイアを期待していた人よ、すまないな、あのデッキは構築が半固定なので強い人のレシピをパクってくれ。

 

逆ギレヴァンパイアは生成エーテルが尋常じゃありません、ディーラーとベルフェ、つまりレジェ6枚は固定ということになってしまいます。

ディーラーは必須だと思うので、バイトでもしてお金稼ぎましょう。

 

構築として、カオスシップ型ということで話します。

 

 構築固定枠

ベルフェ、ディーラー、カオスシップ、糸蜘蛛、狼、一裂き。

正直こいつら入れとけばなんとかなるんじゃないんですかね(適当)

ヴァンピィやヴァイト、ユリウスはお好みで突っ込め突っ込めー。

 

プレイング

4tベルフェ、5tカオスシップが理想でしょう。

4tがディーラーの場合、相手の進化後と相打てるのを強みです。

常に相手のライフを削り取ることを考えてプレイするといいと思います。

 

対策

紅月ならアミュ破壊とかいろいろあるんですが、逆ギレは相手のライフをドロドロにする以外にありません。

つまりアグロか、ショットか、どっちかです。

耐えきるのは流石に厳しいと思いますし……

 

 

逆ギレヴァンパイアなかなか面白そうとは思うんですけどね、エーテルが死ぬので組めません。

逆ギレヴァンパイアはナーフが来た後かなり強くなると思うのでまだですね、アグネクがいる環境には適していない………

 

今回は短いけど終わりです。

じゃね、グッバイ。