がいこつのシャドバブログ

ランキングを走る詐欺には気を付けよう

ヘクターネクロ講座、1ログイン5ルピ

どうも、神々の騒乱環境楽しんでますか?

僕はバリバリエンジョイしています。

全クラスそれなりには強くなってうれちぃです。

 

んで、今回は情報に敏感なシャドーバーサーの方ならもう嫌なほどわからされてるであろうヘクターアグロについて紹介します。

 

デッキレシピf:id:gaikot:20170331215034p:plain

見ての通りごくごく普通のヘクターアグロです。

各カードの採用理由について説明します。

 

1コスト帯

ゴブリン3……アグロデッキの最強カード。1/2強いよ。

スカビ3……そりゃもう入れない理由がありません。

死月1……1枚だけ1コスフォロワー欲しかったので採用、守護貫通が出来るのが優秀だが、1/1のステータスは貧弱。

リリエル2……2/2のステータスと、先行のアグロをくい止めたり、進化フェイスで5点飛ばす役割があります。

進化権をあまり切りたくないので2枚です。

マミー3……確定枠。抜いてるのなら頭チンパンジー。

コンジュラー2……2/2枠、進化権を持ってなければいけないのは相変わらず、ゴーストが枠を圧迫するので微妙といえば微妙。

リーパー3………ゴリラ。

破魂3……相手の進化体を割れるので情け容赦なくフェイスに進化を切れる、ネクロマンス4が少し重いのが気にさわる。こいつも入ってない人はチンパンジーです。

ゾンパ3……グリームニルを取れ、e効果も優秀なゴリラカード。

ラビネク2……相変わらず強い、場に残ることはほぼないので2点カードとなります。

ケルトンナイト2……場にフォロワーを残したかったので採用。自由枠。

貴公子3……評価し忘れてたカード、弱いわけなかろう。

オルトロス3……先行の時にぶっ壊れるカード、後攻でも何事もなく強いカード。3積み安定。

ケルベロス3……ネクロといえばネフティスかケルベロスエーテルが足りないのは知らん。親から金を借りるかバイトしましょう。

ヘクター3……主役。妥協して2でもいいかも。

不死1……ヘクターのバフ元、ワイトが普通に強いので単純に強い。

 

入れ替え候補

亡霊……後攻確実に4点突っ込むカード。

ソルコン……リーパー強化、手札追加等。僕はテンポロスになるので入れてません。

祝福……重く感じたので入れてません。これは完全に好み。

ゴブプリ……ゴブサーの姫になってもらったりしてましたが、ケルベロスがネクロの姫過ぎて入れる枠がなかったです。

舞踏……ヘクターで充分に感じたので消去。

ハウル……盤面取れるようになったので抜き、ビショップが流行ればテミスの返しになるので採用する。

 

マリガンについて

基本的に欲しいのは1.2コス(ただしリーパー、ゾンパは除く)

先行……1コス、2/2、骨の貴公子

後攻……1コス、2/2

1コスを狙って全マリガンしてもいいですが、僕は右手がくすんでるので2/2を1枚だけ残します。

基本的に速度で攻めきるのでほぼ脳死できます。

マリガンで勝負の7割決まるので頑張ってシャイニングドローしましょう。

 

各リーダーに対しての動かし方

対エルフ

森の遺志などがあるのに加え、メイ、森荒らしなどの除去、エルフクイーンやエリンヴィストなとの守護が優秀で苦手です。

速度で押しきりましょう。

 

対ロイヤル

除去が優秀ですが、リーパーへの回答が旋風刃しかないので、相手のデッキタイプからリーパー展開をしていいか考えて動きましょう。

オーレリアで急停止しますが、ケルベロスの進化などで狩りとりにいきましょう。

序盤からゴリゴリいかないと負けます。

アルベールスルーするか否かの判断は次の自分のターンのpp、自分の手札、盤面で出る➖5点なら攻め混みにいきます。

自分のライフが、相手の盤面➕5点の場合は処理をきちんとしましょう。

 

対ウィッチ

土相手の場合は変性、破砕があるので、相手の場に土アミュがあるならリーパー育成は6/6を目安にしましょう。

超越相手は負けられません。負けたら悔やむしかない。

ドロシーは見ないのでスルーで。

 

対ドラゴン

こいつの場合はリーパーが重要です。

処理なんか知らないんでフェイスボコらないと余裕で返されます。

処理なんか知らねぇといいつつ巫女などの残すと厄介なのは殺しにいきます。

リーパーは相手のppが10にならなければリーパーは進化置きしましょう。

10になるならバハ、グリームニルで返されるのでひたすら顔面猿になりましょう。

サハルシからバハまでいかれたら死にます。

回復を超える速度で潰さないと死にます。

 

対ネクロ

ネクロ相手は80%アグロなので先行取って1.2.3と繋げればいけます。

先行だからといって処理を怠るとヘクター1枚で全部パッパラパーです。

祝福、カムラが難敵なので速度で攻めましょう。

アグロでない場合はリーパー4/4まで進化を切ってでも上げましょう。嵐で死にます。

 

対ヴァンパイア

アグロなら序盤は処理に回って少しだけ顔に行けば大丈夫です、息切れは相手の方がはやいです。

復習型の場合は同じ名前のフォロワーをあまりプレイしないようにしましょう。

11ストップはかなり重要になるのでしましょう。ただし、骨の貴公子でlaをつけていたり、ミコミコマミーなどがあれば気にせず飛ばしましょう。

 

対ビショップ

ビショップ相手もリーパー進化置きは重要です。先行なら。

ハゲ、法典、ライオンキング、テミス、苦罰が辛いので相手のライフを削り取りながらもテミス警戒はしましょう。

イージスは出させたら負けです。というかアグロなのに出させる方が悪いです。

 

ヘクターネクロは強いのか?

強いです、そりゃそりゃ強いです。

なにより骨の貴公子がヤケクソ性能なのが悪いです。

僕は連勝して、1回負けて……ってのを繰り返してるのでかなり強いと思います。

勝ちのターンは7~9ですが、泥仕合になってもヘクターが暴れれば勝てます。

 

僕「いやー、ヘクター強いわー、負ける気しないわー」

友人「屑鉄ドワーフ代償レミラミレヴィルーン紅蓮破砕」

 

負けちまったぜ。

みんなも調子乗ると相手が土になるから注意しろよ。