がいこつのシャドバブログ

ランキングを走る詐欺には気を付けよう

コントロールエルフをどうするか考える

突然ですが僕はエルフが好きです。

ネクロの1919分の1くらい好きです。

例としてはビショップはネクロの1919810分の1です。

今回は来期で組みたいと思ってるコントロールエルフについて考えてみたいと思います。

 

コントロールエルフにティアは必要か

僕の抱いた疑問の一つです。

この記事を書いたときはTwitterでアンケートをとっていました。

今のところは、何故入らないと思った。に票が一番入っています。

僕はいらないと思っています。

お金ないとかそんなんじゃないぞ。ホントだぞ。

 

なぜティアはいらないと思ったかというと、新環境のデッキ構築のせいです。

新環境になり、後ろに寄せた構築をすると思われるのですが、自分で仮組みしたところ、羽虫の確保が難しいと思いました。

後ろに寄せるとどうしてもウィスパラーよりリリィの方が腐りにくいせいです。

羽虫の確保が難しくてはティアのコストの重さから使い回すことが難しく思ったからです。

他にも理由があり、ムシキング2号ことビートルウォーリアーの優秀さもあります。

ビートルウォーリアーは使い捨てのリノという感じで、5/5/6の疾走叩きつけます。

こいつがティアに比べ優れている点が、先行で1コスト2枚あれば行え、後攻限定で、

さらにエルプリを使っていないと7ターン目まで使えないティアに比べ、優れていると思いました。

コントロール系のデッキで先行5ターン目で顔にぶん殴りにいくのはどうなのか、と思う人もいると思いますが、簡単に言えば『圧』を相手にかけられるのが強いです。

アルベールも同じく『圧』を与えるカードですが、ムシキング2号の方が圧は大きいと感じています。

なぜかというとエルフにはムシキング1号による、ビックリドッキリーサルが存在していて、相手は少しでもライフを守っていきたいはずなので。

ムシキング2号は処理しないとシンシアによるバフで即死級のを突っ込まれるというのもありますが、それ以上に処理しないといけないのは自然の導きというカードにあります。

ムシキングで5点、処理されずに返ってきたら5点、導きと2コスでムシキング2号、5点。

これはダメージの押し込みが優秀なので好きです。

導きではなく悪戯にすると処理も一緒にできるからめっちゃウザイと思うの。

もちろん弱点も存在していて、守護を置かれると萎えることです。

ティアからの動きは盤面を取るという動きなので守護には強い、という面があります。

羽虫進化ムシキング2号顔3点という動きってどうなんですかねぇ……

両方採用するっていうのは当然ながら不可能なのでどちらかに絞りましょう。

 

ライオンの採用をするかしないか

僕はライオンいらないと思っています。

何故なら今回はエリンというカードが来ていて、回復量は低い代わりに守護持ち、e8を使えば進化権の回復もできます。

ライオンは最大8点回復ができるので、リーサルさよなライオンのアダ名で好まれてきました。

3点しか回復できないエリンの方が優秀と思ったかというと、4/6というステータスから9点分のダメージをシャットできることになっています。

実質9点回復、進化で11点分回復できるのはとても優秀です。

しかし、ライオンは導きで再利用、回復が大きいの2つがあり、エリンは導きで戻してもしょっぱい、除去やバーンに弱いなどがあります。 

舞踏とか打ち込まれたらエリンはライオンの下位互換です。

8/6/8突進守護3点回復って考えれば充分過ぎる強さでしょう。

新環境はotkタイプのデッキが増えると思うので僕はエリンの方が守護がついていて優秀だと考えました。

グリームニルってどうなの

3/2/3守護ということで採用しようと思いましたが、エンシェントエルフとかいうふざけたカードがエルフには存在していて、グリームニルの採用、また、採用するなら何枚か迷いました。

グリームニルはe効果はほぼないものと考えてください。

なぜならコントロールエルフにジャングルの守護者というゴリラがいて、そちらに回した方がよいと思うのでe効果はないものとして使います。

3枚採用は流石に吹っ飛びなので無しで、0枚だとエンシェントエルフ引けなかった時の弱さが目立つのでこれも無しという方向で。

ということで1.2のどちらかで迷ったのですが、2枚だとエルフの特性であるpaの阻害になってしまうので無難に1枚かなぁ、と僕の中で決まりました。

もし次環境でアグロが死滅するのであれば0でもいいと思います。

フィニッシャーはどうする

フィニッシャーはジャングル、リノセウスのどちらかがよいと思います。

僕はジャングル派です。

リノセウスをフィニッシャーに設定するなら手札に羽虫を溜め込むようにプレイを心がけ、ジャングルなら相手のライフを8以下にするように頑張りましょう。

 

ということで今回はコントロールエルフについて書きましたが、環境が始まったらこの記事が言ってることも的外れなぬげらんぽーになってるかも知れないので怖いです。

まぁ、僕の手のひらは緩いのでそこら辺に拘りは持ちません。

 

次環境コントロールエルフがどこまで強いか、やってみたさはあります。

エルフの普及率が如く広めてくだち