がいこつのシャドバブログ

ランキングを走る詐欺には気を付けよう

神々の騒乱環境を少し考察

みなさん、新環境に向けて準備していますか?

僕は新パックのためにパックをむしるのを我慢して2000ルピぐらいためました。

まぁそんなどうでもいいことは放っておいて、新環境ではどんなデッキを使いますか?

今回は新環境を駆け抜けるため真面目に環境を考えていきたいと思っています。

 

新環境できそうなデッキは?

コントロールエルフ、土ウィッチ、ミッドロ、昆布、ドロシーが予想です。

コントロールエルフはエリンなどの遅延カード、ジャングルなどのフィニッシャー、今まで通りの必殺リノ算により、安定と信頼の環境居座りだと思います。

 

土ウィッチは天輪、巨兵などのアグロ方面への教化がされていますが、ノノノは使われるとブッチのギレギレになり、破砕は謎のチートパワーを見せつけます。

今回にドラゴン出すやつがいるのでフィニッシャーも準備され、8.9ターン目に終わらせるミッドレンジタイプの土ウィッチが流行ると予想します。

 

ミッドロはローラン、ガウェイン、メイジなどが来まして、少し遅くなったのが流行る気がします。

安定性と速度が売りのデッキなので愛用者は多いのではないでしょうか?

ただ、ロイヤルの問題点であるドロー面が一切解決されてないのがどう影響が出るか気になります。

盤面の取り方ガイジだから来たら逆に困る……

 

昆布は紅月、ベルヘェ、バフォメットがきたのが大きいです。

紅月を入れるなら復讐なのか昆布なのかわからないですけど。

3tに契約おけないと厳しかったのが、ベルヘェである程度は代えが聞くので安定性も上がりました。

バフォメットも、スタッツが貧弱だなんだ言われてますが、昆布の5tはすることが少ない気がするので、マーリンだと割りきれば使えるでしょう。

6tセクシーとかヤバそう。

 

ドロシーは相変わらずぶんまわったら止まりません。

新カードによる強化は見られなそうですが、新カードでも多少まわれば対処が追い付かないので結局強いと思います。

右手が光る人ならおすすめします。

僕は初手にゲイザードロシーエミルで神ハンしてもスペルが引けないんでやめときます。

 

新パック後の各クラスはどうなる?

エルフ

安定と信頼のクラス。

コントロールで遅延しながら疾走で削りきりに行くのかと思います。

ムシキング1号2号、あとは盤面残った奴でぽこぽこ、8まで下げてジャングルズドン。

今までの、リノ導き3積みから始めるエルフ生活、も変わるかもしれません。

今回はコスト高めのフォロワーが増えたので、リノの本来の力をちょぴっと引き出しづらくなります。

難しいけど使いこなせれば強いデッキ、という称号を獲得できると思います。

 

ロイヤル

今回のパックによりコントロール方面とミッド方面への教化がされ、アルベールフィニッシュサイッキョ、するデッキでしょう。

ただ、攻撃的なカードが少なく、現在の構築からあまり変化はないのではないか、と考えています。

ローランを使うのはかなり遅めに組んだロイヤルでなければならないと思っていて、アミュレット自体が盤面をとるので、数で圧す形からは変更があるでしょう。

今の形の3コスにリーシャ突っ込んだで完成とか考えられますねぇ。

指揮官ロイヤルとかいうダークホースもいますし、デッキタイプが増えそうです。

アルベールとアルビダ強いんだよ、なんなんだあの亀を見下す兎見たいなカード。

 

ウィッチ

ってか強そうだと思うデッキで土、ドロシー書いたし書くこと少なすぎん?

ウィッチはコントロールが流行れば超越で刈り取れます、ローラン入りの低速ミッドならギリギリ勝てそうです。

土は出来るだけ流行って欲しくないです。理由はネクロ死ね死ねデッキだからです。

破砕食らって両手を天に掲げます。

僕はjk(常識考えない)超越ウィッチにキマイラ入れて、BP溶かして人のBPになる溶接作業します。

ワンチャン超越がエルフ以外の全てに不利貰うかも知れないんできびちぃです。

 

ドラゴン

ライブラという超パワースペルが使われるかどうかわからないですが、構築ガラリと変わると思います。

ラハブ、グリームニル、巫女……などなど、優秀な遅延カードが増えたのでランプを組む人は増えそうです。

みんなエーテルそんなあるの?

ジェネシスをゼウスに変えるか、これが僕の気になっていることなんですがどうなんでしょうかドラゴンさん。1.1とかなんですか?

ライブラは書いてあることは糞強いですが、ネクロはラストワード持ちが盤面にズラーっと並ぶわけではないのでオーディンでいいのではなかろうか?

僕は新環境でライブラ打たれたくないなぁと思い夜しか眠れません。

サハイスラの流れも気になっており、7コスでサラブレできると考えればサラブレの枚数考えるまでありそう……

でも最速目指すのに闘気使わなければいけなく、闘気を巫女に変えると6ppが割り込まれるのでやっぱりサラブレなのかなぁ?

フェイスドラゴンという現段階で勝率1位という恐ろしいデッキがどうなるかも気になるところです。

アイナワンチャンと思いましたがフォルテママ最強ですね。

 

ネクロマンサー

氷河期に入っただなんだ言われてますが、なんとかなります、たとえ誰1人としてネクロ使わなくなっても僕は使います。

なぜか?簡単です。そこに愛があるからです。

ドラゴンはお客様っていうのが厳しくなり、5分に持ち込まれたくらいでなんとかなります。

次の環境ではドラゴンと当たったらカムラはバハムート殺しか、即破壊するのかな?と思います。

つまりネフティスサイッキョ!ですね。

新環境は守護が非常に多そうなので、守護貫通のできる幽体化、死月を入れるのは……厳しいかな?

オルトロスというスーパーアグロカードもきたので、どうにか使ってあげたいと思っています。

僕は手帳とミッドを使いますが、新環境でモルディが使えないか考え中です。

貴様の勝ちだ。

 

ヴァンパイア

ミッヴか大会でどうのこうのってのを友人から聞いたのですが、ミッヴはやっぱり強いんですね。

昆布、復讐は上に書いたとおり来期来ると思っているのですが、ランクマの鬼、アグロヴはランクマ潜ったらほぼ見かけるでしょう。

カオスシップというおもちゃをもらったヴァンパイアがいかに頑張るかは見ものです。

ミッドはソウ姐が暴れる気がする。

ミッヴが流行りらしいので下らん知識ですが、血餓の女帝のボイスを連打すると面白いよ。

ただし、イヤホンつけないと駄目だよ、gaikotuとの約束だ。

 

ビショップ

イージスで誤魔化されてますが、実は粗大ゴミを押し付けられたビショップです。

ネクロはビショップと土がいなけりゃ充分強いから僕的にはありがたいよ。

審判者がシンプルに強いので安めのビショップ組んでみたいです。

セラフは次の環境で消滅が減るか、低速化すれば使えそうです。

セラフをオーディンで消させたあとイージスっていうのも楽しそう。

僕は聖杯作ってみます。

7t獣姫、8t聖杯、9t教理で聖杯、10tアスタロト隼で勝ちです。イッツァロマンです。

燭台置けば8t聖杯9神鳥、10tアスタロト隼、ロマン。

 

環境はどのように移り変わって行くのか

ランクマ前提で話しますが、環境が始まり5日くらいは新しいデッキの実験のため、使いなれてないデッキを使います。

そして1週間くらいたつとデッキが固まっていきテンプレができます。

そして1カ月くらいたつと強いデッキがどれか明確になります。

環境末期はミッドロとアグロと超越で溢れるのがランクマの常です。

 

つまり最初は色々なデッキが見え、中期はデッキが片寄ってきて、末期はほぼ固定されます。

賢いやり方としては、最初は今まで使いなれたデッキを使い、後は自由。

これが一番よいと思います。

と、言ってもやり方を強制してるわけではないのでどうやるかはあなた次第です。

 

終わりに

僕は懲りずにネクロ厨なのでネクロ使いますが、tog環境のうちにMASTERになりたいと思っています。

MASTERになってネタデッキで遊びたいでござる。

あなたは次環境どんなデッキを使いますか?よければコメントお願いします。

 

………どれが人気か調べてそのメタデッキでいくきじゃないからね!ホントだよ。