読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がいこつのシャドバブログ

ランキングを走る詐欺には気を付けよう

神々の騒乱 ウィッチの気になるカード

予告通りのウィッチです。

 

ウィッチはなんやかんやでいつも強い地位に居座ってるので今回も期待をしています。

 

まぁウィッチ使ったことないんだけどね。

 

ウィッチの気になるカード 

 

f:id:gaikot:20170323182522p:plain

評価は10点💮

 選択されない。ファンファーレ(以下f)で手札の土の印を全部捨てて捨てた枚数➕2/➕2します。

まぁf効果は正直どうでもいいです。弱くはない、むしろ強い効果です。

ですが6/6/6選択不可ってのがヤバすぎるのでそっちの方に目が行ってしまいます。

せめてスタッツ下げろボケ。

ランダム除去や全体破壊をこいつに打たれなければ進化で8以上持ってくので。

このカード、別に土以外でも採用はみれますが他なデッキタイプは切り札となるカードが確定しているので土、または新しいデッキタイプに採用されると思います。

土アグロなんてのも面白そう。

 

f:id:gaikot:20170323183411p:plain

評価は2点

fで手札のフォロワー全部コスト0にするけどそいつらのf効果の使用不可、自分のフォロワーはすべてこのターン敵の顔を殴れない。

何が強いんでしょう?僕にはわかりませんでした。

エラスムスなどのターン終了時に起動する効果なら相性はいいですがいかんせん消費が多いです。

スタッツ8/8あってもギリ許せたかもしれない。

バハメンコで即死します。

一応手のひら大車輪(1回転)する準備はできています。

イラストアドなら10点💮

 

f:id:gaikot:20170323183950p:plain

評価は7点

f効果でお互いに手札が7枚になるまでドローします。

凄い可能性を感じますが強いかは使ってみないとわかりません。

相手もドローするのが難点。

ゴブリンとか入れたアグロウィッチなんて面白そう。

 

f:id:gaikot:20170323184314p:plain

評価は8点

fでドラゴン1体、土の秘術で代わりに疾風のドラゴンを1体出す。

土はフィニッシャーをサタンかギルガメッシュあたりに定めている(エアプ)のでとても強いカードだと思っている。

7ターン目ノノノ8ターン目こいつで壁の裏に隠せるのでダメージはかなり稼げると思います。

 

f:id:gaikot:20170323184759p:plain

評価は7点

相手フォロワー全てを燃えネズミに変更。

燃えネズミは1/1でターン開始時に互いの顔に1点投げます。

アグロっぽいデッキの詰めが基本的な使い方になりそう。

一応自分へのダメージをタイムレスで防ぐというオシャンティーなプレイもできるが実用性は皆無である。

一応手のひら準備します。

 

f:id:gaikot:20170323185524p:plain

評価は7点

fでデッキからスペブ持ちをサーチします。

メイドリーダーのウィッチバージョン。

まぁデッキのサーチ幅が広すぎるのでそこまで強いわけではないです。

超越やドロシーだとスペブ持ちが多すぎるので。

土で導き確定とかもあまり有効では無さそうですし。

力場なら使えなくは無さそうって感じです。

 

f:id:gaikot:20170323190340p:plain

評価は5点

カウント2で自分のターンの終了時スペルサーチします。

少し遅いですし、ウィッチでスペル絞る必要があまり感じられないので。

格安超越とかなら入りそうではあります。

デモストや舞踏サーチは可能性を感じなくもない。

 

f:id:gaikot:20170323190839p:plain

評価は8点

fで土の秘術、自由なとこに3点。

とても強い効果持ちですがこいつに土使えるならレミラミに使いたさはあります。

先行なら非常に強いカードでもあります。

土アグロなら確定で入るのではなかろうか。

 

新パック後のウィッチ

なんやかんでドロシーはまだまだ現役っぽいのでドロシー、超越もコントロールが増えると思うので一定数いるでしょう。

 

新しく土アグロなどのデッキタイプも増えたので使用者はそこそこ増える予想を立てておきます。

 

僕はエーテルに余裕があればアグロウィッチでも組んでみたいと思います。

 

ドロシー後の展開が如く広めてください

 

次回は僕の大好きなネクロマンサーです。