がいこつのシャドバブログ

ランキングを走る詐欺には気を付けよう

神々の騒乱 ロイヤルの気になるカード

予告通りロイヤル編です。

ロイヤルは使ったことないエアプゥ⤴です。

評価は10段階です。

ロイヤルの気になるカード

f:id:gaikot:20170322130923p:plain
評価は8点です。
発表時は強い、壊れかよ、と思いましたが案外強そうではなかったです。
アタック時手札の指揮官のコスト-1、エンハンス6で➕1/➕1して突進を持てます。
後攻4ターン目に進化が基本でしょう。
乙セが6ターン目に出来るのは強いですがAoeが増えた現代はどうなんでしょう。
先行5ターン目進化次のターンしのぎとかも出来ます。
ただフロフェン、ジェノを押し退けるかというと微妙ですかね………
てかジェノが強すぎるんです。
入るのはコンロですね。

f:id:gaikot:20170322132006j:plain
評価は9点
7/4/5守護はまぁまぁですがデュランダルがヤバイんで関係ないです。
デュランダルが相手からの5以上のダメージを4に軽減します。
アスタロトだろうがリノだろうがデストロイヤーだろうが4点です。
ローランは2回殴らないと死なない壁になります。
2枚目が出ないのは盤面を圧迫しないと評価すべきか2枚目以降が寒いと考えるべきか。
アミュ除去が積まれ始めない限りは2枚とかでいいんではないですかね。
そんなoskカード以外は大抵5点がフィニッシャーですし。

f:id:gaikot:20170322133153p:plain
評価は7点
ファンファーレで自分の兵士キャラが効果ダメージ受けなくできます。
エルフのリザの下位互換認識だと僕は思います。
向こうは導きやおばさんで使い回せますがこっちは使い捨てですし。
こいつは盤面から離れると無くなってしまうのも減点です。
後から出てくるキャラに能力つけられたら評価は上がってました。
使い方は並べた兵士にこいつで蓋をして返しでセージですかね。
まぁこいつをとったあとAoeでおじゃんですが。

f:id:gaikot:20170322133855p:plain
評価は6点
自分の場に指揮官がでるとそいつの打撃分を相手キャラに与えます。
相手の盤面にキャラがいないと代わりに顔に飛びます。
強いです。こいつを置くテンポロスを差し引いてもお釣りはくるでしょう。
2枚目おけばもう爆アドです。
ではなぜ評価が低いかというと5ターン目は先行なら進化したいですし後攻でも進化していきたいです。
出すなら6ターン目以降になってしまうでしょう。
6ターンにアミュ置いて終了は流石にナメクジなので弱いです。
後はエルフの羽虫とかでガードされるのも減点です。
まぁ最大の理由として次環境アミュ除去増えるだろつてことで。

f:id:gaikot:20170322134800p:plain
評価は8点。
ファンファーレでルミナスナイト、自分の指揮官の進化権を無視して進化させることが可能です。
ルミナスナイトって誰だよって方のために貼ります。
f:id:gaikot:20170322135336p:plain
実質自分の指揮官を➕2/➕2して突進を与える、という感じです。
先行5ターン目に進化を切らずに4/5突進、2/1が出せるので強いと思います。
除去しない訳にはいけないカードなのも加点ポイントです。

f:id:gaikot:20170322154226j:plain
評価は10点💮
既に場にいるフォロワーは強化されません、されたら10点超えて11点です。
➕1/➕1ってヤバいです、御旗の強い番です。
まぁ指揮官しか強化出来ないんで指揮官の枚数が増えるでしょう。
アルベール進化6/8ヤバいでしょ。
3コスなのもグッド。

f:id:gaikot:20170322154624p:plain
評価は9点
毎ターン潜伏持ちます、馬鹿。
極意で毎ターン強化出来ます。ゴーリラ。
全体除去組み込まないとこいつだけで余裕で負けます。

新パック後のロイヤルはどうなる

新環境のロイヤルは間違いなく強いでしょう。
死ね死ね、ナーフナーフ騒がれるでしょう。
指揮官ロイヤルやコントロールロイヤルが増えると思います。

ロイヤルの展開力が如く広めてください。

次回は多分ドラゴンです。