読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がいこつのシャドバブログ

行進せよ、日曜日まで

神々の騒乱 エルフの気になるカード

はい、gaikotuです。

本当はデッキ紹介をしようと思ってました、ミッドネクロとか紹介しようと思ってました。

こんな時期にデッキ紹介されても意味ないだろうなぁ、と思ったので新パックで気になるカードを紹介していきたいと思います。

一応全クラスやっていく予定です。
レジェンドは確定で紹介するけど許してね。

評価は10段階でやってきます。

エルフの気になるカード

f:id:gaikot:20170322010626p:plain
評価は7点。
7/6/6というスタッツは低くはないので単純に殴りあいでも活躍でき、ファンファーレ(以下f)で回復も出きるので非常に優秀。
ただし2回目以降の回復に期待出来ないのが減点。
お守り程度にデッキに1枚差し込んでおけば充分。
ライオンとはスタッツで勝負しよう。
イラストアドで追加点あげたかったが断念、SAOのアスナさんにしか見えない僕であった。

f:id:gaikot:20170322011320j:plain
評価は7点。
効果が顔殴ったら勝ちという小学生効果なのだが8点通ったら基本勝ちである。
このカードはロイヤルの新カードであるデュランダルがある状態では顔面4点、効果で4点だと予想。
このカードは相手に、処理しないと負け、というのを強要させられるというのも勿論あるが、それ以上にこいつに除去を吐かせるという使われ方になると思う。
オーディンや舞踏でコストを使わせ守護を出させなくして他のカードで殺す、という使われ方が無難。

f:id:gaikot:20170322012417j:plain
評価は10点💮
5/4/5守護というそれだけで頭がおかしいこと書いてあるにも関わらずエンハンス(以下e)10でf,分身して2体とも疾走を得る、という感じの能力を持つ。
8点、進化で10点は馬鹿、異形に除去を使わせこいつらで顔面潰すのが新エルフ流。
超越が~とかは10の時点で察するので気にしないのが賢い。

f:id:gaikot:20170322013107p:plain
評価は8点
6/4/6守護、f,3点回復。e8で進化権追加。守護持ち6/4/6の時点で強いのは明白だが、8/6/8守護突進fで3点回復と考えると馬鹿者である。
回復量が少ないが守護を持っているのでライオンさんと争いを始める。
コントロール寄りのエルフや○ンポエルフに採用されるだろう。
○ンポは手札が減り安いのでライオンよりこっち優先になり、進化権をすでに場にいるフォロワーに廻して2点増加も期待できる。
なにかと○ンポは進化時の効果が多いですしおすし。

f:id:gaikot:20170322014108p:plain
評価は6点。
2/2/2.進化時.3枚プレイしていると➕2/➕2する。
このカードは初めて、3枚プレイしていると書かれているフォロワーである。
なのでこのカードは最低でも5コスト運用になる。と思ってはいないでしょうか?
なんとこのカード、3枚プレイしていると、と書かれているのでこのカードを含め3枚でいいのです。
なので最低4コス運用の6/6です。運営に騙されないようにしましょう。
盤面においてある状況で羽虫羽虫羽虫といった感じで
6点出してもいいが消費があまりに多いので処理用のカード気分で使われると思われる。

f:id:gaikot:20170322014847p:plain
評価9点
4/2/5守護、元のコスト6以上のエルフフォロワーを自分がプレイすると3コスト-される効果持ち。
4/2/5守護の時点で大分強いがコストを-する効果が化け物。
9ppで異形と一緒に出してもいいし、エリンとでガチガチにしたりしてもよい。
注意点としては元のコストが要求されるのでジャングルの守護者をeで10にしてもコスト下がらないよっていうのと白狼で下げたシンシアならコストは下がるよっていうこと。
当たり前だが白銀とかはスペルだからこいつは下がらんぞ。

f:id:gaikot:20170322015528p:plain
評価9点
他のカードを2枚以上プレイしてるとf,➕1/➕1されて疾走を持つ。
3/2/3でポン出ししてもよいし、5ターン目に羽虫羽虫進化で5/6疾走になるのもよい。
5tアルベールって強いでしょ、あれと似たような感じ。
使い捨ての火力は出ないが落とされにくいリノ感覚で使いましょう。
今のところは5tこいつから6tシンシアが強そう、こいつ処理されたら羽虫残るだろうし。
ムシキング2号、1号は勿論リノ。


他にもエルフのカードはありますが自分が気になったのはこれくらいです。
後はなんだかんだで使われなさそうなカード群だったので。

新パック後のエルフはどうなるの?

コントロールエルフとして戦うのがよいのと思います。
ジャングルの守護者をフィニッシャーとして、ムシキング1号と2号であわよくば、といった感じで。
オーディンなどの強力なニュートラルフォロワーのf能力を導きなどで再利用できるのは楽しそうです。
セラフ相手にオーディン導きとかやってみたい………

超越を刈りたいなら○ンポを組めということで合意しましょう。

自分はエーテルに余裕があればコントロールエルフを組もうかな、といった感じです。

ジャングルの守護者が如く広めてくれ。

次回はロイヤルの新カード紹介をしていきたいと思います。